自分の好きを仕事にする

倉田博之 Hiroyuki Kurata
パワートレインソリューション事業部
ECUシステム事業室
2015年入社

ある1日の流れ

  • 9:30
    出社(横浜事務所)
    メールチェックし、インド、ベトナムと電話会議を行う。
  • 12:15
    LUNCH
    食堂で同僚とランチタイム。
  • 13:00
    TEST
    資料作成およびソフトウェア設計レビューをした後、動作確認テスト。ミーティングを都度行う。
  • 20:00
    退社
    お客様説明用資料などを作成。また海外スタッフのサポートなどをして終了。その後は、外国語の勉強や映画鑑賞を楽しむ。
車の挙動を想像し、<br>ソフトウェアをつくっていく。

車の挙動を想像し、
ソフトウェアをつくっていく。

私は現在、ECU(エンジンコントロールユニット)のソフトウェア開発をしています。完成車メーカーからの要件を定義し、どうやって実装するか、設計に落とし込むところまでを担当しています。エンジンECUには、ひとつのソフトウェアの中にさまざまなコンポーネントが格納されています。お客様の要求に対し、どこを調整すべきかを考えて、インドやベトナムの実装チームに伝えています。車両挙動を考えながらソフトウェアを構築することはとても難しいのですが、インドやベトナムとレビューの機会を設け、ときには実車テストで確認するなど、さまざまな方法で要求を実現していきます。入社後、最初に感動したのは、クルーズコントロールのガイダンスディスプレイ表示を実装し、テストコースで動作を確認できたとき。自分のやったことが目に見えて確認できるのもこの仕事の魅力ですね。

好奇心とものづくりへの思い。<br>どちらも満たすことができる。

好奇心とものづくりへの思い。
どちらも満たすことができる。

昔から、新しい考え方に出会い、自分の価値観を広げることが好きだったので、独立系サプライヤーであり、さまざまな完成車メーカーと仕事ができるボッシュにとても魅力を感じています。毎年多くの完成車メーカーが新しい自動車を発売する時に、仕事で関わっていけるのは非常におもしろいです。自動車を構成する技術は一つひとつを見るとすごく簡単ですが、それがものすごい複雑さで絡み合っています。勉強することがたくさんあって、いつまでたっても飽きずに取り組んでいくことができます。またボッシュは、ものを売るだけでなく、実際に開発していて、ラボやさまざまなテストができる施設があります。元々ものづくりにすごく興味があったので、試行錯誤してつくりあげていく過程を今でもとても楽しんでいます。

大事なのは、英語力より<br>コミュニケーション能力。

大事なのは、英語力より
コミュニケーション能力。

昔から洋楽が好きで、日本にはない文化や宗教を感じさせる、海外の歌詞の独特な世界観に惹かれ、英語が好きになりました。海外には語学留学で学部の時に1ヵ月、大学院の時に研究留学でドイツに3カ月ほど行きました。そういう経験もあり、社内の外国人比率が高い会社で働きたいとボッシュを選択しました。ボッシュではインドやベトナムなど、私も含め、英語が母国語でない方とのコミュニケーションも多いです。国によって発音が違ったり、理解が難しかったりします。しかし仕事の場合は、お互いの意思がきちんと伝わることの方が大切です。メールや図表等を活用して、相手に伝わりやすいように工夫をしています。英語が流暢であることよりも、きちんと自分の意思をわかりやすく伝えようとする気持ちが、仕事を進める上では重要だと思います。

OTHER INTERVIEW 開発

  • 開発

    飯尾俊哉
    2016年入社

    Interview

    一人ひとりの良さを引き出し、
    進みたいキャリアパスを
    真摯に後押ししてくれる環境。
  • 開発

    菅谷 樹
    2018年入社

    Interview

    自分の携わった製品が、
    世界中を駆けめぐる。
  • 開発

    中野良二
    2006年入社

    Interview

    世の中にどう役立てるか
    という視点を持ってこそ、
    エンジニアリング。
  • 製造

    山田なつ紀
    2012年入社

    Interview

    目の前のことを楽しめる人が、
    ボッシュで輝ける人。
  • 開発

    サンムガ アルムガム
    2017年入社

    Interview

    海外の良さも、日本の良さも、
    古きも新しきも、存在する会社。
  • 生産技術

    平尾 寛晃
    2013年入社

    Interview

    自分らしく、高いレベルの
    ものづくりに関わっていける。
  • 開発

    石川 陽一
    2012年入社

    Interview

    テストドライバーとして。
    エンジニアとして。
    車の安全を作っていく。
  • 生産管理

    大葉 美佳
    2018年入社

    Interview

    責任重大な仕事にも、
    積極的に、のびのびと
    取り組める。
  • 開発

    尾崎 圭次郎
    2010年入社

    Interview

    日本から、
    世界の技術をリードする
    未来をつくる。
  • 開発

    山本尚幸
    2015年入社

    Interview

    フラットに、
    人を大事にする環境が、
    成長を支えてくれる。
  • 開発

    浦野雄大
    2018年入社

    Interview

    独立系サプライヤーだからこそ、
    世界中の車に貢献できる。
  • 開発

    品田俊介
    2009年入社

    Interview

    時代の進化にあわせて、
    世界規模で、
    社会貢献ができる。
  • 開発

    原 怜央
    2017年入社

    Interview

    100年に一度の変革期に、
    業界を支える推進力になりたい。
  • 開発

    小菅由貴
    2009年入社

    Interview

    多くの国・文化に触れ、
    自らの視野を広げていく。
  • 開発

    水梨 勇河
    2017年入社

    Interview

    海外駐在で培った知見を
    日本で活かす責任。