TOP

大好きなボッシュで
働く仲間を支えて、
ビジネスの推進力に。

Thao N.さん

管理

情報システム&サービス部門
2022年入社

  • 従業員の方が快適に働くための
    環境づくりが私の業務。

    私は現在、ボッシュ渋谷オフィスで働く従業員のみなさんが効率よく働けるように、パソコンやデジタルデバイスに関する問い合わせ対応、トラブルシューティングなどITインフラまわりのサポートを行っています。社内にあるITスペースには、さまざまな機種のパソコンやヘッドホンが置いてあり、実際に触ってみて使いたいものを使うことができます。従業員のパソコンにトラブルが発生したときには、その内容などを記載した電子チケットを従業員が発行し、内容に合わせてトラブル対応のフローやツールの使用方法、困りごとなどを解決していく業務です。トラブルや相談内容などは、平均すると1日に3~4件ほどですが、多い日には10件以上の案件を処理していく場面もあります。それぞれの内容を確認し、対応する優先順位を決めたうえで作業を進めます。もちろん大変なことは多いですが、トラブルが解消されたときに従業員の方の笑顔を見ていると「快適に働ける環境のサポートができているんだな」と嬉しく思い、IT業務ができて良かったなと感じる瞬間です。

  • ベトナムから転籍!
    「ITサポート」
    業務にやりがいを感じる日々。

    私はベトナム出身で、もともとボッシュのベトナム法人に勤務していました。大学3年生のときに参加した企業説明会で、ボッシュの勤務形態やダイバーシティな環境で働けるところがとても気に入り、「ここしかない!」と思ったのがきっかけです。他の企業の面接には行かず、ボッシュのインターシップに参加し、面接を経て入社しました。また大学で日本語の勉強をしていたこともあり、日本語や英語などさまざまな言語を使ったコミュニケーションができる仕事に魅力を感じたことも、ボッシュを選んだ理由のひとつです。ベトナムでは人事のサポート業務を担当していたのですが、2年半前に海外赴任先の日本でITサポート業務の仕事に携わる機会があり、働くみなさんを支えるITサポートの仕事にやりがいを感じたためチャレンジしたいと思うようになりました。その後ベトナムに帰国しましたが、再度日本のボッシュに来てITサポート業務の仕事をしたいと思い、2022年にボッシュジャパンに転籍願いを出しました。運よく希望していたITサポートのポジションが募集をしており転籍することができました。このように、国を超えて自分が興味をもった仕事にチャレンジし、キャリアを描けるのもボッシュの大きな魅力だと思います。現在では念願のIT業務を担当できて本当にうれしいです。

  • 仕事もプライベートも両立できる
    ボッシュのカルチャーに感動。

    ITサポートの仕事は、システムやアプリケーションの最新情報の取得やトレンドの勉強などが必須です。オーストラリアや中国など各拠点にいるグローバルチームとの情報交換や勉強会などは、ITインフラのトラブル解決にとって有益な情報が飛び交うのでとても学びになります。普段からのトレーニングや新しい情報などを確認しながら業務を行いますが、トレーニングのサポート体制は万全なので、安心して業務に打ち込めますね。また、日常業務では忙しくて大変なこともありますが、休みを取りやすいためプライベートも充実しています。今年の11月上旬には連休を取り、秋田へ旅行に行きました。“なまはげ館”などを見学して、日本の文化を知ることができました。普段の休日はショッピングに出掛けたり、得意料理である生春巻きを作って楽しんでいますね。所属チームには多国籍の従業員の方が多く、プライベートで食事に行ったり、遊んだりすることもあります。ボッシュではワークライフバランスを重視しているため、自分のペースで動け、とても働きやすい職場環境であるところが気に入っています。

ある一日の流れ

  • 9:00

    出社(渋谷オフィス)

    出社してからデジタルデバイスの不具合対応やITインフラ周りのサポートを行う。

  • 12:00

    LUNCH

    チームメンバーと社員食堂で食事をした後は、散歩をして気分転換。

  • 13:00

    MTG

    午後はグループでのミーティングや各拠点にいるグローバルチームとのミーティングを行う。

  • 18:00

    退社

    明日の予定を確認し、退社する。

※掲載社員の仕事内容・部署は
取材当時のものです

他のインタビューはこちら